

あけましておめでとうございます

もう1月も過ぎようかという時期ですが、新年初の更新となります。

私のこの怠惰な性格のせいでまともなことができておりませんが、今年からはなるべく心を入れ替え、しっかりとしていきたいと思います。
いかんせん高校生活は最後になるわけですし…。

と、いうわけですが、今回ブログを更新したのは他でもなく、ようやく弾いてみたを上げる気になった、ということでございます。
うpしてなかったのは自分の実力に呆れたのと、意味を考えて迷走していたのと、単純にクソ忙しかったからです。
勤労学生してますが、ボーナスをいただける程度には働いています。

そんな感じでgdgdとたいしてあげていない動画ですが、なんだかんだで見てくださっている方が増えているようです。
友人もたまたま見た動画が私(なめ)だった  とか  彼女の友達が私を知っていた  とか。結構そんなエピソードがちらほらあります。

なんというか、嬉しいですね。
これからもベースを弾かれる同志の方や、弾いてみた界隈が好きな方が楽しめる演奏を心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
FC2 Management

いろいろと

カオスなブログになってきました…

ちょっとこれからはまじめに執筆しようかと思います…。

もう需要はないお話

自分の怠惰のおかげでブログの更新もなくもうこのサイト必要ないんじゃねくらいな感じになってきました。なめです。

でもけじめとしてTABを上げておくことにします。
アウトロのスラップアレンジは10thの音使いがおもしろい感じになっているかと思います。

gp5 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/279423
pdf http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/279425



頑張って弾いたんですけど、コメントにもあるようにダサいですw

今回はほぼ一発で録ってみました。フォームの問題はおいても、ニコニコにあげる事により、少しづつ上達しているようです。
指摘をくださる方や応援してくださる方々に感謝です。

さて。

今回はシリョクケンサを弾いてみたわけですが、ぶっちゃけベースソロとそのあとのスラップ以外は大したアレンジをしておりません。原曲重視ってやつですね。

難しいテクニックなど一切つかっておりませんので、tabというより耳コピ推奨ですね!

P.S.天ノ弱のtab譜の話をすっかり忘れてました。時間があれば今日中に、最低でも明日には作ります。
まぁ今頃は需要がないかもしれませんが…

次回予定

なんだかんだで前回の投稿から一カ月経とうとしています。バイトに追われる日々を繰り返していたらいつの間にか時間は過ぎていくもので、高校生のうちにやっておこうと思っているようなベースのフレーズが全くできない今日この頃です。
ベースと戯れる時間もないくらい仕事が多く入っていて、「これ、高校生のやる仕事じゃないだろ…」という連勤数に絶望しながら今日、まる一週間ぶりの休みも終わり、明日から五連勤に入ろうとしています。
勿論学校も行ってますから、逆に悪夢です。両立するとなると余裕のできる時間は夜の11時からです。もっというと12時からになります。
次の日起きることも含めると、あら不思議。新作を上げる暇どころか触る時間さえ少ないので萎えてゴロゴロしてしまう魔法にかかってしまいます。

ですがそんなことではくじけません。単位が足りていないので学校に行きたいところ残念ながら夏休みというものがあります。
いくら仕事が忙しくても朝から夜までぶっ続けになることはそんなにありません。

これはいい機会だ!!!!!

ということでなんか仕事の愚痴みたいになってしまいましたが、この夏休みを利用してベースを弾きまくろうという希望が見えたわけです。

貴重な休みである今日。さっそく家に帰ってベースを弾きました。

リクエストをいただいているのに全然弾いていないことに気がつきました。

三曲あります。
ハザクラ
チョッパーガール
キャットフード

おっと。何故か全部カタカナである。
まぁそういうことはどうでもいいとして。
私リクエストくださいとか言ってるわりに全然あげてないではないですか!!!!!

実はそれにも理由があって。

まずチョッパーガールをふつうにコピーしました。

問題が発生しました。

どうみてもフリー式がセオリーな曲です。

スタンダードなスラップスタイルの私。

高速フレーズに弱い親指の打弦。

えぇ。一番最初にリクエストくれた方、ありがとうございました。
しかし私は今の今までフリー式の研究にいそしみ、そして今回の天ノ弱で初めてフリー式というものでRECしたのです。
リクエストと言いますと、「難しいけど弾いてくれ、そしてTABもくれ。そんな奴どんとこいだぜ!」って感じのニュアンスですが、私はまず自分のスタイルに柔軟性がないことに気づいてそこから練習を繰り返したというわけでございますよ。

全然脈略のない長い話になってきましたが、チョッパーガールは近々あげます。

今回はまたスラップ繋がりですが、からくりピエロという40㍍Pのすげぇジャジー?といいますか、いい曲が今ランキング上位をキープしているわけですよ。
その曲をスラップアレンジで弾きます。
正直言って、指弾きからスラップに変わるときに音圧が下がる気がしてあまりマッチしていない気分です。でもなんか感情的にスラップしたらグルーブというんですかね、を感じてしまい、これで弾いてみたあげたいなーとなってしまったわけです。
つーわけで金曜日から夏休みが始まります。
また懲りずにタッピングを入れる予定ですが、「前回よりいいモノにしよう」をモットーに頑張りたいと思います。

なめ
プロフィール

Author:なめ十字

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
